2012年9月17日月曜日

赤外線<Bluetooth

9月12日,予定通りiphone5が発売された。これまでのリーク通り,縦長のデザインである。本体のデザインもさることながら,他にもいくつか残念なことがあった。NFC(和名:お財布携帯),ワンセグ,赤外線等,今携帯に求められている機能が,ことごとく見送られた。これは,appleにとって,憂慮すべき問題である。Androidには,標準となっている機能が,iPhoneにはついていないからである。技術的には可能であるのに,あえて機能を削るのは,もはや時代に逆行していると言わざるを得ない。しかしながら,iPhoneを愛してやまない人たちが多いのも事実である。私の見解とは反して,多くの人はiPhone5を購入するかもしれない。そうなると,比較的短い距離の無線が問題になってくる。Androidでは,赤外線を使ってデータを交換しているが,iPhoneではそれができない。となると,埋もれていた技術のBluetoothが台頭してくる。これは,短距離無線の技術であるが,なかなか使用される事がなかった。最近になってやっと,ヘッドホンやキーボード,マウスなどに使用されるようになり,それを使った商品を見る事も多くなった。では,このBluetoothを何に使うのかというと,それはリモコンである。ご存知の通り,リモコンは赤外線で動いている。その赤外線に変わって,Bluetoothがその役目を担うのではないかと思う。というのも,世界においてはiPhoneの所有者がまだまだ多く,それを使っていろいろな機器を操作したいと考えている人がいるからである。近い将来,テレビやクーラーにも,Bluetoothが標準で搭載され,携帯を使ってそれらの機器を操作する時代が,必ずやってくると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿