2011年12月30日金曜日

write nengajyou!

冒頭から,稚拙な英語ですみません。日本語で,年賀状を書くにするとあまりにも平凡なので,英語にしてみました。間違っていたら,コメントください。
さて,タイトルにあるように,年賀状の季節である。みなさんは,もう年賀状を書いたのだろうか。まだ書いていないあなた。あなたは,私の友達です。もう書いてしまったというあなた,とてもすばらしい。でも,私の友達ではありません。というのは冗談ですが,残念ながら,私は,まだ年賀状を書いていない。毎年,この時期に年賀状ソフトを買って,年賀状をするというのが恒例になっているが,今年はそのソフトすら買っていない。私が買っているのは,ジャストシステムが販売している楽々はがきというソフトだが,他の年賀状ソフトに比べて操作が簡単なので,ここ5〜6年使い続けている。しかし,画像を回転する機能が90°ごとにしかできず,写真を回転させて使いたい場合は,それができなかった。加えて,干支が年ごとに変わるので,毎年買い続けなければならない不便さもあった(簡単なイラスト程度なら12支すべてのイラストはあるのだが・・・)。それで,日本郵便から無料で提供されているはがきソフトを見てみた。このソフトは,2年前,試しにダウンロードしたのだが,その時はテンプレートの数が少なく,楽々はがきを買って作成した経緯のあるソフトである。はがきデザインソフトと呼ばれるそのソフトは,今年も提供されていた。試しに,どんなのだろうとダウンロードして使ってみると,以外に使い勝手が良かった。加えて,テンプレートの数も増えていて,お気に入りの物がない場合は,ネットで検索する機能もついていた。画像を回転する機能もついているので,わざわざお金を出さないでも,これで済むなと思った。新年を迎えるまで,あと1日半,これからは時間との勝負である。今年中に印刷,投函が終わるよう,今夜は徹夜かな?

はがきデザインソフト

0 件のコメント:

コメントを投稿