2011年8月15日月曜日

facebookしてますか!

前にも書いたが,先月,前の職場で共に働いていた同僚と飲む機会があった。その中で,facebookに関する話題が出た。そう,映画にもなった,今はやりのfacebookである。私も登録をしているが,使い方が分からず,そのまま放置していた。飲み会の後,同僚の先輩からfacebookを通じて,メールが届いた。facebookは,実名登録である。検索ボックスに,名前を入れると,その人個人のページが見られるようになっているらしい。その中には,メールアドレスが紹介されていて,そのアドレスを使って,私の元にメールが届いたという次第である。どうも,facebookは,友達を見つけて,その人と交流するといった感じらしい。私が使えなかったのは,友達がいなかったからなのだ。facebookに登録するとき,高校,大学,そして職場を入力する項目がある。そうした中から,友達を捜し,交流することになる。ちなみに,高校や大学の友達を検索してみたが,私の知っている人は見つからなかった。それで,長い間放置状態になってしまった。そして,facebookをガチャガチャ触っているうちに,なんとなくその使い方が分かってきた。facebookでできることは,メール,写真,動画の共有,そしてそれらの素材に対してコメントを書くことで,情報を共有することのようだ。ウオールというところで,自分の活動の様子が分かるようになっている。簡単に言うと,昔,駅にあった掲示板のような感じだ。まだまだ,分からない部分も多々あるが,使い込むことでいろいろな機能を試していきたい。ちなみに,私のブログの右下にfacebookのページを貼付けておいたので,ぜひ見ていただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿