2011年6月25日土曜日

焼きそば作り

先週,焼きそばを作った。人生初の焼きそば作りだ。始め,キャベツとハムを炒め,そのあと焼きそばを投入。すると,フライパンが焼きそばだらけになった。麺を炒めようと,菜箸を使って混ぜようとするが,これが一苦労。2〜3分すると,手首が痛くなった。味はどうだったかというと,至って普通。良くもなく,悪くもなく。上の息子が残した所から考えると,どうかすると悪い方だったのかもしれない。
そういえば,前スパゲティを作った時も,麺を混ぜるのに苦労した。それで,近くのハンズマンに行って見た。形は,何といったらいいのだろう。ピンセットが大きくなったようなものだった(ボキャブラリーが乏しいなあ)。200円するものから800円程度の物までいろいろあり,どれにしようか少し迷ったが,KAIの出している800円する物を買った。これで,麺料理は,ドンとこいである。問題は,味なのだが・・・?

2 件のコメント:

  1. 私も同じような経験しました!焼きそばって簡単そうで意外に難しいですよね。そんな時知人からのアドバイスで簡単にほぐすコツ聞きました。固まった麺をほぐすには麺を開封前に袋のままもみほぐしておくと麺が楽にほぐれるみたいですよ!
    味は添付ソースの他にお好み焼きに使うおたふくソースを足して上から薄焼き卵をのせたりしてます。ちょっと甘めですが、子どもには好評かも!

    返信削除
  2. 初コメントありがとうございます。教えてもらったことを,やってみたいと思います。

    返信削除