2020年3月15日日曜日
企業への電話
最近,検定への応募や製品の仕様について,企業に電話をする機会が何度かあった。1つ目は,科学検定への応募についてである。昨年も行ったが,1年たつとまるっきり忘れていた(年々,記憶力の低下が激しくなっている・・・(>_<))。それで,応募の仕方や締締切日,名簿の作成の仕方等,何度か連絡をした。何度も連絡をしたので,先方は辟易していたのかもしれないが,なんとか応募することができた。2つ目は,印刷機である。最近,学校にある印刷機の調子が悪く,裏面を印刷する際重層が置き,その度に印刷機が停止した。これを解決するために電話をしたところ,紙を置いてある所の上に丸いレバーがあり,通常は9時の方向に設置されているが,重層が発生した場合は右に回す(10時や11時の方向)とよいと言われたので,早速そのように設定したところ,症状がかなり改善した。しかし,担当の方で修理をたのんでいたらしく,紙送りの部分を交換したところ,重層は起きなくなった。三つ目は,ジャストシステムの花子の件である。花子は,図形作成ソフトで,複雑な図形を作成するのにとても重宝するソフトである。ただ,地図を作成する際,中抜き道路(両側に線があり,中は白色)が作成できなかったので,どうにかして作成できないか電話をしたところ,「一度太い線を引き,その上に細い線を重ねることで,擬似的にできますよ。」との回答であった。それじゃあ,二度手間になるなあと思いながらも,それ以外にできないということだったので,感謝の言葉を添え,電話を切った。それぞれに,解決できたり,できなかったりしたが,製品の使用についていろいろ聞くことで,自分の中では満足感があった。それは,頭の中でもやもやしていたものが,雲が晴れ,日が差してきたような感じだった。
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