2013年8月13日火曜日

LINEでなく,Skypeにはまってしまった!

仕事で,Skypeを使用した。Skypeとは,ネット回線を使った無料電話の先駆けとなったソフトである(パソコン同士は無料で通話できるが,固定電話や携帯電話にかけると料金が発生するようである)。スカイプのソフトを入れ,早速通話しようとしたが,使い方が分からず断念。それで,職場の上司に頼んで使い方を教えてもらった。説明を聞いていると,Webカメラが必要であること,加えてアカウント登録が必要であること等が分かった。設定をしてもらい,実際に通話できるか試してみると,少し画像は荒れているものの,相手とビデオ通話することができた。無料で通話することができること,加えて世界中の人と会話できると思うと感動だった。それから,家に帰って,他にどんな機能があるのかあちこちいじってみた。最初は,全く使い方が分からなかったが,いろいろいじっていくうちに,設定の仕方が少しずつ分かってきた。また,携帯電話にもSkypeのソフトがあったので,通話できるか試してみた。パソコンと携帯が近くだったので,ハウリングを起こしていたが,通話できることが分かった。ところで,無料通話というと,最近ではLINEが挙げられるが,全世界で使えるという点ではこのSkypeなのだと思う(日本国内なら,断然LINEが有利だが・・・)。ただ,このSkypeにもいくつか欠点がある。一つは,ログインしていないと,電話がかかってきたことが分からないこと,そしてもう一つは,携帯の場合ログインしていると電池消耗が激しく,本体がとても熱くなることだ。そして,目に見える程,電池残量が減っていった。で,実際の使い道としては,事前に携帯でSkypeを使うということを通知し,その後Skypeで電話をかけるということになると思う。なんとも,面倒である。約10年程前に公開されたソフトだが,あまり普及していない背景にはこんなことがあるのかもしれない。
 
Skypeに関する記事(Wikipediaへのリンク)

0 件のコメント:

コメントを投稿