2011年6月26日日曜日

はじめての鹿児島旅行

何かの拍子に,以前経験したことを思い出すことがある。時にそれは哀愁を帯びていたりする。懐かしいと感じる反面,しばらくすると何を思い出したのだろうと考えたりもする。こうしたことも,年のせいなのかもしれない。
小さい頃,たしか小学校の低学年だったと思う。初めて鹿児島に旅行に行った。その時のことは,以前ブログに書いたが,旅行の2日目だったと思う。その日は土砂降りで,雨がザーザー降っていた。もしかすると,今のように,梅雨時期だったのかもしれない。山形屋に行きたいということで,バスに乗った。鹿児島はあまり知らない両親だったので,バスに乗る前に,行き先のことを運転手に聞いたようだった。運転手は,無愛想にそれに答えた。また,ばつが悪いことに,出口から乗車した。島を走っているバスは,出口も入り口も同じだったからだ。しかし,停留所が,1つか2つもしないうちに山形屋が見えた。両親は乗り過ごしてはいけないと思ったのか,すぐに下車した。運転手は,「もう降りるのか。」というような対応だった。その時は,子供ながらに,後味の悪い気持ちがした。しかし,それから30年たつと,そうしたことも,何だか懐かしい感じがする。

2011年6月25日土曜日

焼きそば作り

先週,焼きそばを作った。人生初の焼きそば作りだ。始め,キャベツとハムを炒め,そのあと焼きそばを投入。すると,フライパンが焼きそばだらけになった。麺を炒めようと,菜箸を使って混ぜようとするが,これが一苦労。2〜3分すると,手首が痛くなった。味はどうだったかというと,至って普通。良くもなく,悪くもなく。上の息子が残した所から考えると,どうかすると悪い方だったのかもしれない。
そういえば,前スパゲティを作った時も,麺を混ぜるのに苦労した。それで,近くのハンズマンに行って見た。形は,何といったらいいのだろう。ピンセットが大きくなったようなものだった(ボキャブラリーが乏しいなあ)。200円するものから800円程度の物までいろいろあり,どれにしようか少し迷ったが,KAIの出している800円する物を買った。これで,麺料理は,ドンとこいである。問題は,味なのだが・・・?

2011年6月12日日曜日

お気に入り 01

ひげを剃る。男の人だったら,誰でも経験していることである。しかし,一口にひげを剃ると言っても,使う道具は,人それぞれである。まず,刃のあるひげ剃りを使う人,電動のひげ剃りを使う人,大きく2つに分けられる。ちなみに,私は,刃のある物を使っている。しかし,このひげ剃り,使うメーカーもいくつかある上に,刃の数も1枚,2枚,最近では3枚なんてものもある。私は,KAIという会社が出している1枚刃の物を使っている。2枚刃,3枚刃のものも使ったのだが,初めのうちは切れ味がいいのだが,そのうちに切れなくなってしまう。多分に,刃と刃の間に髭がたまってしまい,それで切れなくなってしまうのだと思う。加えて,値段も少々高くなる。それに比べると,1枚刃の物は,比較的長持ちする。2週間使い続けていても,大丈夫だ。加えて,安い。いろいろ試してみたが,最終的にこのモデルに落ち着いた。ただ,心配なことがある。このひげ剃り,売っている店が少なくなってきたことだ。前は,ローソンに売っていたが,最近では見かけなくなった。あちこち,探しまわったが,見つけられなかった。偶然,1〜2ヶ月前に,cookeyという店で見かけた。買っておかないと無くなってしまうと思い,3つほど買いだめした。しかし,この店でも,いつまで続くか心配である。見かけにとらわれ,2枚刃,3枚刃と増やしていいったのはいいが,それと引き換えに,いい商品が消えていくのは,残念である。